人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べた物日記/What i ate..

近くのスーパーには、福岡の「姪浜魚市場」で水揚げされたお魚がお手頃価格で売られています。
あまり知られていないお魚もけっこうあって、水産業に携わる&主婦の私としては、魚料理の経験値を上げるべく、料理&味を試してみたくなるんです。
最近チャレンジしたお魚たちです↓↓↓

ワタリガニ(お味噌汁にしました。小さいかったのですが意外と身がありました。おいしい出汁がでていました。)
食べた物日記/What i ate.._b0203048_15364554.jpg

じゃみ鯛(南蛮づけで頂きました。上品な身質です。骨が気になりますがとっても美味しくて気に入りました。)
食べた物日記/What i ate.._b0203048_15365186.jpg

アカベラ(甘酢和えで。鱗がしっかりついていて、ぬるぬるしているので処理に手間取りましたが甘酢との相性がとってもよかったです。少しクセのある味かも。見た目が深海魚みたいですね。)
食べた物日記/What i ate.._b0203048_15365851.jpg


マグロ、ハマチ、鯛、鯖、鯵、、、メジャーな魚も美味しいですが、
マイナーな魚にもそれぞれ特徴や異なる味があります。
下処理など、手間もかかりますができるだけいろいろなお魚を
自分で料理して食べたいなと思います。

by fukusui-shoji | 2011-09-18 09:00 | *番外編*  

<< すだちスパークリング/Suda... 食べた物日記~香港編~/Wha... >>