安納芋/Anno imo Sweet Potato

b0203048_12264124.jpg


秋といえば・・・サンマも栗も美味しいけど、
やっぱこれでしょう、、、ということで
鹿児島県種子島産の「安納芋」のご紹介です053.gif

安納芋には、「安納もみじ(こがね、ともいいます)」「安納紅」「安納紫」
それぞれに色、味が違った種類があります。
一般的によく出回っているのが「もみじ」タイプです。
3つを並べてみると違いがよくわかりますね。

事務所のオーブンで焼き芋にして、社員皆で試食会です060.gif

一番甘くてねっとり感のあるのは「もみじ」タイプです。
「紅」はいわゆる「焼き芋」といった味わいで
甘さ控え目がいいな、、という社員はこちらが好みだったようです。
焼いた皮の色めも、日本人の焼き芋のイメージにあってますよね。
「紫」は名前のとおりの味は他の2種よりも
甘さ控え目で、サツマイモ+里芋のような味がしました。
焼いた皮にも紫色がうっすらでています。

それにしても、鮮やかでとってもキレイな色ですよね・・・056.gif

b0203048_12285230.jpg

上:紫
下右:もみじ
下左:紅

芋の他にも、干し芋やジャム、冷凍焼き芋といった加工品もあります。
生の芋は、エア便で出荷可能ですよ049.gif049.gif
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-10-15 09:00 | 野菜/Vegetables  

<< 赤むつ/Blackthroet... サバ/Mackerel >>