カテゴリ:*番外編*( 14 )

 

食べたもの日記~バンコク フルーツ編~

福岡は7/8に梅雨明けし、今年も暑い夏が始まりました!
気温、湿度、強い日光・・・ 福岡よりも南にある国よりも暑いんじゃないかと、先日出張先のバンコクから福岡に戻ってきて思いました。

そのバンコクですが、ちょうど雨季だったので滞在中は何度も雨に降られましたが雨季はフルーツの季節でもあるそうで、仕事の合間をぬっては、おいしい旬のフルーツに舌鼓をうってきました。

ココナツ。
内側の果肉も食べられます。
ココナツジュースは、栄養価が高く最近では海外セレブの愛飲者も多いそうです。タイでは妊婦さんが飲むと、肌のきれいな子供が生まれると言われています。
b0203048_1202391.jpg


ドリアン。
生まれて初めての生ドリアン。甘くしたタイ米と一緒に。
こんなにアローイ(美味しい)とは!!臭い臭いと言われて気の毒な程です。よく熟れたものが好きな人、「ミディアム」が好みの人、、とドリアン好きには、それぞれ好みの熟度があるそうです。これをアルコール飲みながら食べたらいけないと注意されました・・・ 果物の王様と言われています。
b0203048_12451.jpg


マンゴスチン。
「果物の女王」と言われています。意外と柔らかい皮は手で剥け、甘酸っぱい味と、とろんとした果肉の食感がくせになってしまい、食べだしたら止まらなくなってしまいます。。
b0203048_1224180.jpg


マンゴー。
現地の青果市場で。日本で見かけるオレンジ色っぽいものとは違う種類で、数種類ありました。日本では高級フルーツですが、こちらではもちろん手頃な価格で、とろけそうな濃厚な味。。ここにあるもの全部スーツケースに詰めこんで、日本に持ち帰れたらなあといけないことを考えてしまいました。
b0203048_123271.jpg


上の赤いとげとげしたものは、ランブータンで、その下の茶色のブドウのような形をしたものはラムヤイというフルーツです。今回食べそびれたので味はわかりません・・ 
b0203048_1242191.jpg


カスタードアップル。
美味しそうな名前に魅かれ、味見をさせてもらいました。
他の濃厚な果物とはちょっと違う感じです。
b0203048_1252560.jpg


ココナツ。
初めに飲んだものとは違う種類です。こちらの方が味がはっきりしています。
ですが、べたべたとしたジュースのような甘さではなく色も透明で、喉を潤すのにぴったりな飲み物だと思いました。ちなみに、ナタデココの原料はココナツです。
b0203048_1274572.jpg


スイカジュース。
前回バンコクに来た時に美味しかったので、今回も飲みました。
日本のスイカよりも、こちらの方が甘味や味自体がはっきりしています。
b0203048_1210319.jpg



タイでは果物は比較的手ごろな価格で売られていて、フルーツを食べることが生活に根付いているように感じられました。

最近では「若者の果物離れ」が言われていますが、日本にも海外の人を惹きつける程美味しい果物がたくさんあるのに、それを食べないのはとてももったいないことですよね。
日々の食生活にもっと果物を!!と思わされた出張でした。058.gif
[PR]

by fukusui-shoji | 2013-07-10 12:11 | *番外編*  

桜の季節

b0203048_162535.jpg

b0203048_16204317.jpg
b0203048_16335288.jpg


ここ福岡では、桜が満開の時期を迎えています。会社から20分程歩いたところにある 「福岡城跡」では夜になると、桜のライトアップがされていて、昼間に見る桜とは違って、妖艶であでやかな雰囲気を醸し出しています。
[PR]

by fukusui-shoji | 2013-03-26 16:36 | *番外編*  

食べたもの日記~今日のおやつ編~

b0203048_165345100.jpg


福岡の某デパートの地下食品売り場で見つけた「こみつ」という青森産のリンゴです。
生産量が多くないことから、「幻のリンゴ」と呼ばれているそうです。

大きさは普通のものに比べると小さめですが、
袋からだした瞬間に、ふわりとリンゴのよい香りが・・053.gif
そして、輪切りにすると蜜がたっぷり053.gif053.gif
味も普通のものよりも甘く濃厚で、果汁たっぷりです。

ちなみに、お値段は1個840円でした~065.gif
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-12-20 17:03 | *番外編*  

出張日記~台湾編~

なるほど珍百景?! in 台湾

こんにちは、中華圏担当の筒井です。
先日、お客様の結婚披露宴参加の為に台湾に行って来ました。
移動の際に乗ったタクシーで珍しい物を見つけました。
b0203048_12103745.jpg


台湾のタクシーは日本車が多く、車自体が良いことは体験済みだったのですが、
今回乗ったタクシーのドライバーさんはi pad を車に取り付けて、
アプリでナビ利用していました005.gif

ハンドルの側にあったら邪魔だと思うのですが、画面が大きく動きも滑らかで、
ナビとして十分活用できていました。
しかも、客待ちをしている時など時間つぶしや
スケジュール管理など便利かもしれません。059.gif

でも、自分だったらゲームがしたくなったり、
メールが気になったりして運転に集中できずアブナイかもしれませんが・・・037.gif
なかなか珍しい体験でした!
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-12-08 12:10 | *番外編*  

食べたもの日記~福岡編~

b0203048_16153755.jpg
b0203048_16155713.jpg


ここ福岡では九州場所も始まりました。
この時期になるとおいしいものと言えば、、「鍋」ですね。
「トマト鍋」や「豆乳鍋」など毎年新しい味がでてきますが、今年は
ブームになった「塩麹」の鍋が話題になりそうです。
スーパーでも「塩麹鍋」スープが売られていました。
どんな味なのか気になるところです・・・
 
さて、鍋の具材にはいろいろありますが、去年初めて食べた「アラ鍋」
美味しさが忘れられず、どうにかして今年も食べたいなあ・・と
思っていたところ、ある方のご厚意のもと、新鮮なアラを頂く機会に恵まれました。

刺身も美味しいですが、出汁のでた鍋でのしゃぶしゃぶがたまりません。
他の白身魚とは違って、火を通してもパサパサ感が全くなく、ぷるぷるした弾力があります。
皮のところをよく見るとゼラチン質の部分(コラーゲン?)があり、
30歳すぎの女にとってはこれも見逃せないポイントでした。

最後は雑炊でしめて、出汁までしっかり頂きました001.gif

いつもは鶏や豚でお鍋をすることが多いですが、
今年は、あんこう等の魚を使った海鮮鍋に
挑戦してみたいと思います。
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-11-12 16:36 | *番外編*  

食べた物日記~香港編~

b0203048_18250100.jpg


先日香港へ出張したT氏のグルメレポートです060.gif060.gif

----------------------------------------------------------
食べる物がなんでも美味しい香港はファミレスの食事もかなり高レベルです。
ランチで食べたラムチョップカレーの写真です。
ラム肉2本+下はマッシュポテトや野菜(インゲン、ブロッコリー、なすび等々)
がついてるのに、お手軽価格でお腹一杯になります。
普段なかなか食べる機会がない子羊美味しかったです。

夕食は「弾丸トラベラー」等のテレビにもでて、
ガイドブックにも必ず載る名店「西苑酒家」でした。
ジャッキー・チェンの大好物で料理名もそのまま
「ジャッキー チャーシュー」の写真です。
タレ付きのチャーシューも美味しいのですが、
今回は皮を違う焼き方にしてくれました。
パリパリの皮をマスタードにつけて食べました。
肉のうまみと辛子の辛味が重なり合って美味しかったです。

ごちそうさまでした040.gif

b0203048_1825974.jpg

[PR]

by fukusui-shoji | 2012-07-02 09:00 | *番外編*  

食べた物日記~バンコク編~

先月になりますが、私がタイのバンコクへ出張した際の「食べた物日記」です058.gif

タイ料理は「酸・辛・甘・塩」の四つの味が調和していると言われます。
一口食べた瞬間には酸味や甘さが、遅れて青唐辛子の
強烈な辛さが口の中を襲います。鼻水が垂れてくる程の辛さでした。。

今回の3品の中で一見さっぱり味にみえる、青パパイヤのサラダが
一番強烈な辛さでしたが、辛さだけではなく、さっぱりとした味や旨み、
パパイヤの食感、トッピングのナッツ等の奥深い味わいから、
また食べたいなと思わせられる料理でした。


トムヤムクン(エビ入りスープ)
b0203048_10394490.jpg

ソムタム(青パパイヤのサラダ)
b0203048_1040354.jpg

ヤムウンセン(春雨サラダ)
b0203048_10402220.jpg


生のフルーツをしぼったジュースがよく飲まれているようでした069.gif

スイカジュース
b0203048_10425936.jpg

パイナップルジュース
b0203048_10431169.jpg



辛いものが苦手な方には、ジュースおすすめです!!
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-03-26 09:00 | *番外編*  

食べた物日記~台湾編~

このブログによく登場する、中国圏担当のT氏、
今度は台湾で舌鼓をうってきたようです072.gif
---------------------------------------------------------
台湾に行ってきました。
台湾ではショウロンポーが有名で、観光名所にもなっている超有名店「鼎泰豊」は
日本にも支店があります。博多阪急にもテナント入っているようです。

「鼎泰豊」行きたかったのですが、並ぶのが嫌なのでローカル店へ挑戦。
ショウロンポーには熱々の肉汁スープが入っているので、
いきなり食べると口を火傷してしまいます。
まずはレンゲの上にのせて頭を少しかじって、フーフー。
すこし冷えたら、千切りショウガを一つまみのせて、いよいよいただきます。

本場で食べるショウロンポーは、薄皮の中から肉汁のスープがジワッと染み出てきて、
なんともいえず本当に美味しい!!

元々は上海料理のショウロンポー、なぜか今では台湾名物の一つになっていますが納得の美味さでした。

選んだお店が良かったのか値段もリーズナブルで本当に大満足でした。
b0203048_102295.jpg


おいしそう・・・045.gif
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-03-21 09:00 | *番外編*  

食べた物日記~上海編~

今日は、中国圏担当のT氏が
上海に出張した際に食べた物のレポートです056.gif056.gif

***********************************************

上海出張の際に、四川料理食べに行ってきました。
一口に中華料理といいますが、地域毎に味が違ってその食べ比べも面白いです。
今回食べたのは辛いので有名な四川料理。

b0203048_13445814.jpg

クラゲの酢の物
唐辛子と鶏肉炒め
鶏肉のピーナッツ炒め
インゲンの中華味噌炒め の定番料理に加えて

今回初挑戦の田鶏腿(青カエルの足です。)
b0203048_13443765.jpg

テーブルの奥でコンロにかかってぐつぐつ煮られています。

ここまで原形を留めていないと全く気にならずにいただけました。
味は白身の淡白な味で食感は魚と鶏の間のような不思議な感じです。
魚よりはしっかりしているけど、鶏肉ほど硬くなく美味しかったです。
中国に行かれる際には、ぜひトライしてみてください♪

*******************************Reported By Mr.Y********
[PR]

by fukusui-shoji | 2011-12-15 13:52 | *番外編*  

食べた物日記/What i ate..

近くのスーパーには、福岡の「姪浜魚市場」で水揚げされたお魚がお手頃価格で売られています。
あまり知られていないお魚もけっこうあって、水産業に携わる&主婦の私としては、魚料理の経験値を上げるべく、料理&味を試してみたくなるんです。
最近チャレンジしたお魚たちです↓↓↓

ワタリガニ(お味噌汁にしました。小さいかったのですが意外と身がありました。おいしい出汁がでていました。)
b0203048_15364554.jpg

じゃみ鯛(南蛮づけで頂きました。上品な身質です。骨が気になりますがとっても美味しくて気に入りました。)
b0203048_15365186.jpg

アカベラ(甘酢和えで。鱗がしっかりついていて、ぬるぬるしているので処理に手間取りましたが甘酢との相性がとってもよかったです。少しクセのある味かも。見た目が深海魚みたいですね。)
b0203048_15365851.jpg


マグロ、ハマチ、鯛、鯖、鯵、、、メジャーな魚も美味しいですが、
マイナーな魚にもそれぞれ特徴や異なる味があります。
下処理など、手間もかかりますができるだけいろいろなお魚を
自分で料理して食べたいなと思います。
[PR]

by fukusui-shoji | 2011-09-18 09:00 | *番外編*