<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

食べたもの日記~福岡編~

b0203048_16153755.jpg
b0203048_16155713.jpg


ここ福岡では九州場所も始まりました。
この時期になるとおいしいものと言えば、、「鍋」ですね。
「トマト鍋」や「豆乳鍋」など毎年新しい味がでてきますが、今年は
ブームになった「塩麹」の鍋が話題になりそうです。
スーパーでも「塩麹鍋」スープが売られていました。
どんな味なのか気になるところです・・・
 
さて、鍋の具材にはいろいろありますが、去年初めて食べた「アラ鍋」
美味しさが忘れられず、どうにかして今年も食べたいなあ・・と
思っていたところ、ある方のご厚意のもと、新鮮なアラを頂く機会に恵まれました。

刺身も美味しいですが、出汁のでた鍋でのしゃぶしゃぶがたまりません。
他の白身魚とは違って、火を通してもパサパサ感が全くなく、ぷるぷるした弾力があります。
皮のところをよく見るとゼラチン質の部分(コラーゲン?)があり、
30歳すぎの女にとってはこれも見逃せないポイントでした。

最後は雑炊でしめて、出汁までしっかり頂きました001.gif

いつもは鶏や豚でお鍋をすることが多いですが、
今年は、あんこう等の魚を使った海鮮鍋に
挑戦してみたいと思います。
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-11-12 16:36 | *番外編*  

白ネギ/Welsh Onion

b0203048_1439343.jpg
旬:11-2月
主な産地:千葉、埼玉、茨城、北海道、群馬、大分、鳥取 

(写真は大分産。九州の一大生産地です。)

鍋の季節に欠かせない野菜といえば、、「白ねぎ」ですね。
体を温め、風邪の症状に効くというので
我が家では風邪をひきそうな時に意識して食べるようにしています。

「ねぎ」は大きくわけて「葉ねぎ」と「白ねぎ」がありますが、
昔は、関東では白ねぎ、関西では葉ねぎが好まれていたそうです。

白い部分をつまんでみて、かたく詰まっているものが
いい白ねぎです。立てて保存すると長持ちしますよ001.gif
[PR]

by fukusui-shoji | 2012-11-02 09:00 | 野菜/Vegetables